昨日,今日の10月7日,8日の2日間、静岡県 函南町で活躍している函南Jumpさんとの交流会で
函南町にお邪魔をさせていただきました。今回で18回目です。
団長、監督、父母会長をはじめJumpの皆様にはたいへんお世話になりました。
初日(7日)はとてもきれいな柏谷公園野球場でレクレーションとジュニア戦を
させていただきました。
実は前日から早朝にかけて函南町は雨が降り函南Jumpの指導者,選手の皆さんが午前中半日かけてグランド整備をしてくれて、迎えてくれた選手のユニフォームは既に泥んこで。。。
本当に感謝しています。
イベントの後は若松の子供達は『湯~トピア函南』で周りのお客さんに迷惑を掛けないか?
ホームステイ先では礼儀よく行動できるか?心配を横目に大人は優’sダイニングで楽しい交流会。
監督さんとは現在の情報交換や昔話に花が咲き、今後も交流会は続けていこう!
と大いに盛り上がりました。
若松の父母は2次会に繰り出し一部のお父さんは3次会、3.5次会まで。
次の日の朝は少しイレギュラーがありましたけど。。。
2日目(8日)は絶好の天候とグラウンドコンディションでレギュラー戦を行いその後
『オラチェ王国』で選手たちに様々な体験の場の提供していただきました。
またレギュラー戦の時に、随分前に我が家にホームステイしてくれた元Jump選手が
挨拶に来てくれました。
面影は残しつつ、とても凛々しく格好良くなっていて奥様と赤ちゃんと一緒に
とても幸せそうでした。会長良かったね♪
ブルジャン交流会は様々なイベントや交流を通じて短い時間ではありますが選手達を
大きく成長させてくれます。
私もこれが交流会を続けられる原動力だと思っていましたがそれだけでは無いんだなと
今回気付いた気がしました。
様々な天候を想定しての段取りは本当に大変だと思うのです。
昨年も朝霞開催で天候にはあまり恵まれませんでした。しかしなんとかイベントを成功させ、
皆に満足していただきたいという思いで段取りや調整をするのですが、
これにはチームの指導者や父母の皆様の協力とパワーが必要なのです。
交流会段取りを進める過程で,チームの一体感が深まったり思いやりの気持ちが深まったり、
また達成感や感謝の気持ちだったり。
実は我々大人が交流会で成長させられているのではないでしょうか。
だからイベントを終えた後の閉会式やバスの見送りでは自然と目頭が熱くなるのではないかと。
実は閉会の挨拶をさせていただいている時も少しヤバかったんですよ。
今回は、まさかの2度の見送りにもやられました。
本当に感動しました。
来年は朝霞で開催です。函南Jumpの皆さんに是非満足していただけるよう進めてまいりますので
よろしくお願いいたします。

若松ブルーウイングス 監督 松﨑 功